接触感染とは

皆さんこんにちは(*^^*)
今回はコロナに負けるなということでコロナウイルスの感染経路の「接触感染」について説明していこうと思います。
※ちなみにコロナウイルスは空気感染はしないと言われています。

「接触感染」とは、くしゃみや咳により出た唾液や体液に触る事によって起こる感染の方法で、直接的に触れても間接的に触れても起こります。

 間接的というのは、例えば咳やくしゃみを押さえた手で電車の吊り革やドアノブを触る事で、そこにウイルスが付着します。そうすると、その後につり革やドアノブを触った第三者の手にウイルスが付着する事になり、その付着した手で食事をしたり、目を擦ったりすることで感染します。

ウイルスに触れない様にするのは正直難しいです。トイレやお金、エレベーターのボタンなど感染する可能性を挙げたらきりがないので自分でアルコールを持ち歩いたり、空気環境を良くしたり、手洗い、うがいを徹底するなど自分の身は自分で守るしかありません(^^;
また家での待機期間が長いので体力低下などにより免疫が落ちる可能性もありますので自宅での体操などはなるべくしてください。

当院も皆様の現状が少しでも良くなるように協力したいと考えておりますので何か困った時やご相談などはお電話頂ければ協力させて頂きたいとおもいます(*^^*)

関連記事

  1. 出会い

  2. 街教室ありがとうございました

  3. 花粉

  4. 体動かしたい

  5. 微弱電流です

  6. 機能ご紹介